ホーム > 活動内容 女性ドライバー応援

女性ドライバー応援
Support to Women Drivers

ホーム > 活動内容 > 女性ドライバー応援

活動のご案内​

▸ 女性トラックドライバー応援​
環境改善啓発
物流業界の活性化を図るため、女性トラックドライバーの環境改善に関する啓発活動を行なっています。女性の業界進出を妨げる問題解決に向けて、活動は多岐に渡ります。
宣伝活動B​

宣伝活動

women-driver2

労働環境の整備

活動計画内容

 女性ドライバーの宣伝活動(Truck Lady5のご協力の元)
■ 女性用トイレ、社内託児所、運転しやすいトラックの導入など

その他、アンケートやニーズに応じ企画してまいります。

女性トラックドライバー 資格取得支援

物流建築土木業界において女性ドライバーの方々に活躍していただくために、フラワーリボン協会では、女性ドライバー限定で下記の免許取得補助活動を行います。

※免許等に関する詳細は、写真をクリックしてください。

女性ドライバー 資格取得支援:資格補助金制度​

「Truck Lady5」

をご存知ですか?

PROJECT

現在、トラックドライバーに占める女性比率はわずか2.4%(約2万人)にとどまっています。
ですが、大型免許を保有する女性は全国に13万4千人以上にのぼっており、ドライバーを職業の選択肢として考える女性は潜在的には増えてきていると考えられます。

しかしながら、現役の女性ドライバーからは、女性であることのみを理由に就職を断られたといった声や、配送先等において女性用トイレが整備されていないといった声が上がっており、女性を雇うことについての経営者の意識改革や女性が働きやすい労働環境の整備、業界イメージの改善が喫緊の課題となっています。

今や、トラックドライバーがいなければ私たちの生活は成立しません。
だからこそこの現状をなんとか変えていきたい。
たくさんの方にもっとTruck Ladyを伝えたい。
皆さんにも全力でTruck Ladyの応援・サポートをしていただきたい。

Truck Lady5には、そんな想いがこめられています。