【活動報告】運送業界のための
「 意識改革×安全戦略セミナー」

三井住友海上火災保険株式会社× フラワーリボン協会

この度、9月15日(土)ベルサール田町にて三井住友海上火災保険株式会社×フラワーリボン協会主催による運送業界のための「 意識改革×安全戦略セミナー」を開催いたしました。今回で3回目の講演会となりました。

第1部

-ハンドルの重みは命の重み-(公益財団法人交通遺児育英会様)
命の大切さを伝え、交通事故ゼロを願う交通遺児(奨学生・保護者)による映像講演

第2部

-「交通安全意識」の高い社会の実現に向けて-(一般社団法人フラワーリボン協会) 2024年問題の本質を知り、問題解決へ向けての意識改革

第3部

-運送業に適した賃金体系とは-(三井住友海上火災保険株式会社様)
運送業に適した労務管理方法・給与体系について
第1部では、交通死亡事故の悲惨さを深く感じ、私たち自身も被害者、加害者にならないために交通安全への徹底を改めて考えさせられました。

第2部では、物流業界のこれからの課題、運行管理を徹底することが安全な経済活動へつながること、その大切さについて当協会の瓜生理事が講演いたしました。

第3部では、運送業を取り巻く環境とそれに適した労務管理方法、これから改善していかなければいけない労働時間、給与体系についてお話していただきました。

協賛企業様ご協力のもと、交通安全の意識を高めると共に、これからの運送業界の課題解決に向けて考えさせられる、意義のある貴重な講演会となりました。

そして、今回のセミナーを皆様の経済活動にお役立ていただければ幸いでございます。

これからも当協会は、交通事故ゼロを目指し活動してまいります。
【活動報告】運送業界のための「 意識改革×安全戦略セミナー」