9月27日は『女性ドライバーの日』

※画像は静止した状態の車両です。運転をする際は常にシートベルトを着用してください。

本日9月27日は「女性ドライバーの日」です。
それに伴いまして、今回はフラワーリボン協会の女性ドライバー応援活動をご紹介いたします!

「女性ドライバーの日」をご存知ですか?

9月27日は日本で最初に女性が運転免許を取得した日とされています。

1917(大正6)年、栃木県下都賀郡の渡辺はまさん(当時23)が女性で初めて免許を取得したとして、当時の東京朝日新聞が記事で紹介したことをきっかけに、この日が「女性ドライバーの日」と呼ばれるようになりました。

現在、トラックドライバーに占める女性比率はわずか2.4%(約2万人)にとどまっていますが、大型免許を保有する女性は全国に13万4千人以上にのぼっており、ドライバーを職業の選択肢として考える女性は潜在的には増えてきていると考えられます。
しかしながら、現役の女性ドライバーからは、女性であることのみを理由に就職を断られたといった声や、配送先等において女性用トイレが整備されていないといった声が上がっており、女性を雇うことについての経営者の意識改革や女性が働きやすい労働環境の整備、業界イメージの改善が喫緊の課題となっています。

Flower Ribbonの活動について

私たちフラワーリボン協会は、女性の業界進出を妨げる問題解決に向けて、

業界イメージの改善と女性ドライバーの活躍促進を目指し、応援活動を行なっています。
より女性に優しい社会を確立するため、女性ドライバーに向けた環境改善啓発や資格取得支援に取り組んでいます。

環境改善啓発

女性トラックドライバーの環境改善により、業界の活性化を図ります。

《主な活動内容》

 女性ドライバーの宣伝活動(Truck Lady5のご協力の元)
■ 女性用トイレ、社内託児所、運転しやすいトラックの導入などの啓発
その他、アンケートやニーズに応じ企画してまいります。

資格取得支援

女性ドライバーの活躍促進に向けて、女性ドライバー限定で下記の免許取得補助活動を行なっています。

 準中型免許
 中型免許
 大型免許

 大型特殊免許
 けん引免許
 フォークリフト

 フォークリフト
 中型第二種免許
■ 大型第二種免許

資格補助金制度

物流・建築・土木業界への就職を目指す女性のために、大型免許や大型特殊免許などの資格取得を支援する資格補助金制度を展開しています。

9月27日は『女性ドライバーの日』